VICTORIA-CANADA

カナダのビクトリアは「世界一の花の街」
見所たくさん紹介します。
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
まだイチゴが‥
まだイチゴが‥
週末にビクトリアのお隣の市、サーニッチで催されたサーニッチフェスティバル
に行ってきました。

中では色々な催しものをやっており、その一つにオーガニック農園の
即売会がありました。
トウモロコシやピーチなど旬のものが並んでいる中に、季節外れのいちごも
売られていました。

日本では春先に出回るイチゴですが、こちらでは6月によく見かけます。
スーパーで売られている、大粒のイチゴは中がすかすかだったり、
甘みがなかったりしますが、写真のように小粒の自然のままのイチゴは
素朴な甘さがありとても美味しかったです。

そういえば、サーニッチをドライブしていると、畑のそばでトウモロコシの
即売会を目にすることがありますが、このトウモロコシもめちゃめちゃ
美味しいです。

| 長期滞在/ロングステイ | 07:44 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
カナダ人はこども好き!
こども好き
ずいぶん長い間、ブログをお休みしていました。すみません‥

週末に近くの湖へピクニックに行ってきました。
たくさんの家族連れや、友人グループが来ていました。

わたしも子連れだったのですが、息子は近くで遊んでいるカナダ人女性の
二人組みが気になって仕方ありません。
バトミントをしていたのですが、サーとそばによっていき、一緒にバトミントンに
入れてもらいました。
邪魔なだけだと思うのですが、ずいぶん親切です。

この女性陣に限らず、カナダ人は老若男女問わず小さなこどもにとても親切です。
子連れで道を歩いているだけで、「カワイイネ」「バイバイ」と声をかけてくれます。
スーパーや銀行でも、ドアを開けてくれたり、話しかけてくれたりと
こどもにはとても良い影響です。

家族連れでカナダに来ると、きっと感じていただけると思いますよ‥
| 長期滞在/ロングステイ | 02:06 | comments(4) | - | ↑PAGE TOP
シャングリラ・ホテル 建設中
高層ビル
JUGEMテーマ:旅行


昨日に続き今日もバンクーバーネタです。

ダウンタウンの中心は高層ビルが林立しています。
さらにこれからもっともっと高いビルが建設されています。

今日の写真は、世界的に有名なシャングリラ・ホテルです。
何階建てになるのかは知りませんが、
相当高いのは間違いありません。

ちなみにすぐ近くには、これまた有名な
リッツ・カールトン・ホテルも建設中です。

| 長期滞在/ロングステイ | 09:30 | comments(10) | - | ↑PAGE TOP
バンクーバーで地下鉄工事
地下鉄大工事
JUGEMテーマ:旅行


先日バンクーバーへ遊びに行ったら
まーびっくりしました。

ダウンタウンのいたるところで
穴を掘ってるじゃないですか。

それもちょっとやそっとの穴ではなく、
ずーと地中深くまで。
その深さ30mぐらいありました。

その穴にはこれから地下鉄を通すそうです。

2010年にオリンピックが開かれますので
それに合わせて街の整備を進めているそうです。


| 長期滞在/ロングステイ | 10:31 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
苔で出来た屋根
苔で出来た屋根

本日のビクトリアなんと気温が
30度を超えました。
今年一番の猛暑です。

日本に比べるととても過ごしやすいところですが、
通常夏の気温でも26-28度となり
あまり30度を越さない場所だけに
とても暑く感じます。
本当は湿気もないので日本から思うと快適なのですけど。

湿気も余りないところですから
当然苔も発生しにくいのですが、
写真の場所はご覧のように苔が厚みを増しています。
これだけの水苔はめったに見れません。
| 長期滞在/ロングステイ | 12:16 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
跳ね橋 ビクトリア
跳ね橋 ビクトリア

先日船に乗る機会があり
インナーハーバーをのんびり揺られていたら
たまたまビクトリアの跳ね橋「ジョンソン橋」が
上がっており、さらにそこを水上飛行機が通過していきました。

当然この橋が持ち上がっている時は
歩行者、自転車、自動車すべて通行止めとなります。

私は経験したことないですが、
以前冬にこの橋が持ち上がったまま
元に戻らず長時間歩行者が外の風に
吹かれたと言ったことがあったそうです。
| 長期滞在/ロングステイ | 12:15 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
海鮮スープ
海鮮鍋

昨日に続き本日もご飯ネタです。

ご覧下さい、この具たくさんのスープ。
とあるレストランでたべた海鮮スープですが、
白身魚はハリバットとタラです。
ムール貝にあさり、ほたて、海老など
たくさんの素材が生かされ抜群のダシとなり
カナダで食べたスープの中で一番美味しかったです。

とにかく新鮮な魚介類、野菜が使用されているので
味は文句なしです。

| 長期滞在/ロングステイ | 09:18 | comments(8) | - | ↑PAGE TOP
ビクトリアの生牡蠣
ビクトリアの生牡蠣

久しぶりに旨い生牡蠣を食べました。

カナダの牡蠣は大ぶりでちょっと身が硬い感じましますが、
今回のは日本の牡蠣に似ており
見もぷりぷりで美味でした。

また牡蠣の下には地元の粗塩が敷いてあり
その塩を食べたらとても塩っ辛くこれまた美味でした。

ちなみにこの牡蠣地元の牡蠣だそうです。
| 長期滞在/ロングステイ | 07:51 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
ブッチャートガーデンの噴水
ブッチャートガーデン噴水

ブッチャートガーデンはバラが咲き始め
今がひょっとしたら1年の中で一番
華やかかもしれません。

写真はバラではないですが、
ブッチャートガーデンの中でも人気のある噴水です。

時間によって噴水から発せられる
水の形が変わるのですが、
これがまた変幻自在で見ていて飽きないです。

手前に写っている花も
季節によって植え替えられます。

もう直ぐ花火も始まり、
たくさんの人出で賑わうブッチャートガーデンです。
| 長期滞在/ロングステイ | 10:47 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
ぶどう育ってきました
ぶどう育ってきました

最近お天気もよく、春から夏に変わりつつあり、
過ごしやすい日が続いています。

当然周りの木々や草花もスクスク育っています。
久しぶりにワイナリーに行ったら
ぶどうの葉っぱも大きく成長しており
秋の収穫に向けて順調な育ち具合でした。
| 長期滞在/ロングステイ | 09:12 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP